作業途中の一コマです。

皆様、
こんばんは☆
でございます三c⌒っ.ω.)っ シューッ

本日の投稿は、
『 作業途中の一コマ 』
でございます。

コバ磨きをする前のところと、
コバ磨きをした後の写真になります。

コバとは・・・

革端(切り口)のことを言います。

重なった革端が木目の様に見えることから、

『 木端 → コバ 』

と呼ばれるようになったと言われております。

コバ磨きをする際には、

普通は専用の器具を使うのですが、

私、アホな翔君は、

指で行います!!

よくお客様に

『 熱くないんですか?? 』

『 そんなんやったら、ヤケドしますよぉ! 』

『 指紋がなくなっちゃいますよぉ!! 』

などなど言われますσ(^_^;)

やり始めの頃は、

軽いヤケドもしておりましたが、

何年も繰り返し作業をしておりますと、

指の皮が分厚くなって、

熱さを感じなくなって来ちゃいました(^▽^;)

なんて言うんですかねぇ~、

機械的に作った感じが、

どうしても納得行かなくて、

『 ハンドメイドの温もり・温かさ!! 』

っというのを表現したかったんです。

それだけを考えていたら、

『 指 』

という答えを発見してしまった訳ですヽ(*’0’*)ツ

そこからは、止まることをしませんでした。

どうやったら指で表現できるかを

模索しておりましたら、

今のやり方に辿り着いてしまったんです。

なんと言いますか、

あまりコバを輝かせないように!!

それでいて、

味のある雰囲気を崩さないように!!

そして、

機械的に綺麗に見えないように!!

さらには、

ご依頼のお客様には、

指で磨いた!

っという事を感じさせないように!!

以上になります。

本日の投稿

『 作業途中の一コマ 』

でございましたm(_ _ )m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1695 IMG_1696

コメントを残す

