キーケース(制作途中)です。

皆様、

こんばんは☆

でございます三c⌒っ.ω.)っ シューッ

 

 

 

本日の投稿に参りましょう!!

本日の投稿は、お客様からご依頼の

『 キーケース(制作途中) 』

でございます。。。

実はですねぇ~、、、

昨日に、出来上がってしまいました(。-人-。)

ので、

本日は、

裁断からはじまり、

制作途中までを

投稿させていただき、

明日から、

出来上がりの写真を!!

と、させていただきますm(_ _ )m

 

 

 
では、

裁断直後の写真からでございます!

 

 

 

 

 

IMG_2118

 

 

おっと☆

今回は、

3ヶ同時制作でございます。

ありがとうございますm(_ _ )m

もちろん、

お一人、お一つのご依頼でございます。
モノクロ写真で、

雰囲気を感じていただけましたので、

カラー写真になります。

 

 

IMG_2117

 

 

 

色合いは、

こんな感じになります。

 

 

 

 

 
まずは、

スウェードを貼り合わせを先に行い、

磨きを行います。

そして、

 

IMG_2119

 

 

 

 

穴明けを行います。

もちろん、

一つ一つ丁寧に、

方向性・ステッチの流れを考えながら

穴明けをして行きます。

手縫いを行い、

金具を合わせて、、、

 

IMG_2120

 

 

 

 

裁断から、

ここまでで

『 約5時間 』

の制作時間です。
そして、

次の日の午前中に、

 

IMG_2122

 

(上下の写真は、同じ写真です。)

 

IMG_2123

 

 

なんだろうなぁ~、、、

個人的には、

モノクロの方が、雰囲気を感じるんですよねぇーσ(^_^;)

 

 

 

話がそれそうなので、戻しますm(_ _ )m

午前中に、

組み合わせを行い、

あとは、

穴明け、

手縫い、

磨き、

のみで終わりになります。

 

 

 

まずは、

穴明け~です。

 

IMG_2125

 

こちらの角度からでは、

お伝えしたいものが見えにくので、

角度を変えての写真になります。

 

IMG_2124

 

 

写真を拡大していただきますと

お分かりになるかと思いますが、

一つ一つの穴の角度が、

微妙にズレて行っているのが分かります。

 

 

なぜ、

こんな効率の悪い作業で、

時間がかかる事をしているのかと申しますと、、、

ステッチのラインを

『 綺麗に出したい!! 』

ただその想い一つだけなんです。

はい!

ただのアホなんです(笑)

 

 

 

道具がないの??

道具が買えないの??

と、以前知り合いから言われました(笑)

いえいえ、

ちゃんと、、、

 

 

IMG_2143

 

 

写真左側が、

『 菱目打(菱目の形で穴明けができます。) 』

写真右側が

『 モウル(ハンマーみたいなものです。) 』

という道具はあります(^▽^;)

こちらをこんな風に、、、

 

IMG_2145

 

 

 

モウルで叩いて、

菱目打で穴明けをして行く方法があります。

これなら、

一つ一つ穴明けするよりも

効率がいいですし、

時間の方もかからずに出来ると思います。

が、、、

だがしかしです( ̄^ ̄)!!

この作業の仕方で納得行かなかったんです。

なぜなら、

アホだからです(笑)

理由になっていませんねぇσ(^_^;)

納得行かない理由は、

・ 機械的に見えてしまう!!

・ 縫うとステッチが沈み過ぎる!!

・ 一つ一つの穴の距離が広く感じる!!

と、

言葉ではイメージお伝えしにくいので、

こちらをご覧ください。

IMG_1892

 

(オープン当初は、菱目打でした。)

こちらの写真と、、、

一つ一つ、

菱切りで穴明けをさせていただいた写真が、

こちらです。

 

IMG_2127

 

 

比べてご覧いただきますと、

違いがお分かりになると思います。

ただ、

この為だけに、

一つ一つ穴明けをさせていただいております。

機械的には見えない!

ハンドメイドの温もり・温かさ!!

でも、

機械には負けない綺麗さ!!

を表現させていただいております。

ステッチ一つだけご覧いただいても、

同じハンドメイドでも

表現の仕方が違います!!

まぁ~~、

ここまでくると、

『 ただのアホ(笑) 』

ですけどぉーーーーーо(ж>▽<)y ☆

 

 

 
本日は、

長くなってしまいましたので、

明日、

出来上がりの写真を

1日1つずつご紹介をさせていただきます。

 

 
長くなってしまいましたが、

本日の投稿は、

以上になります。

本日も最後まで、

ご愛読いただきまして

ありがとうございますm(_ _ )m

 

 

 
それでは、また。。。