愛用道具・メンテナンス(ルージュスティック)です。

皆様、

こんばんは☆

でございます三c⌒っ.ω.)っ シューッ

 

 

 

 

それでは、本日の投稿に参りましょう!!

本日の投稿は、

『 愛用道具・メンテナンス(ルージュスティック) 』

でございます。。。

 

 

 
まずは、

写真をご覧くださいませm(_ _ )m

 

IMG_3659 IMG_3658

 

いや~、

なんじゃこりゃ!!

っていうくらい

愛用し使用してきました(笑)

約8年くらいですかねぇーσ(^_^;)

去年あたりから、

ボロボロと剥がれてきたりしておったんですが、

とうとう本日で

限界に達しました☆

今までありがとう(。-人-。)

写真では、

まだ行けそうな感じがしますが、

めくれたり、穴が明いていたりと、

お恥ずかしい限りですσ(^_^;)

 

 

さぁー

革細工をしておる方はご存知かと思いますが、

初めて目にする方に、

ご説明をさせていただきますと、、、

 

 

ルージュスティックとは・・・
(別名、革砥ととも呼ばれております☆)

日頃から、いくら革包丁をキチンと研ぎ澄まし、

メンテナンスを施していても、

一度、革を裁断するごとに、

わずかずつではございますが

『 革包丁の刃先 』が乱れていってしまいます。

その後、何回も革を裁断していくごとに、

革包丁の刃先の乱れが積み重ねていき、

あるピークを境に、

革包丁で革が切れなくなってしまいます。

ここで、あまりにも革包丁の刃先が乱れている場合は、

砥石を使って革包丁の刃先を砥いでいくのですが、

もし、

刃先にそこまでのダメージが無い場合は、

革包丁の刃を

この『 ルージュスティック 』に擦り当てて、

刃先を整えていきます。

そうなんです!

ルージュスティックは、

革包丁の刃先を整えてくれる優れものなのです☆

 

 

・・・と、

ルージュスティックを使用したことの無い方は疑問に思うかもしれませんが、

驚くべき効果を体感する事ができるんです( ̄^ ̄)!!

はい!!

まさに、嘘みたくスパッと切れるようになりマス(≧▽≦)

 

 

また使い方によっては、

革を一回裁断するごとに、

ルージュスティックに刃先を当てて整える

という作業をしますと、

切れ味が長持ちするので、

砥石の出番は少なくなってきます!

とまぁ~、

どこかの通販番組のように大げさな言い方になっちゃいましたが、

こちらをご覧くださいませm(_ _ )m

 

IMG_3660

 
はい!

思い切って剥がしました(笑)

では、

新しい革を張り合わせて

終わりになります。

 

IMG_3662

 
革のトコ面(裏面)側を表向きにし張り合わせ

青棒と呼ばれる研磨剤を染み込ませ、

反対側には、

 

IMG_3661

 

革の銀面(表面)を

そのまま張り合わせます。

本来であれば、

コードバンを張り合わせるのですが、

そんな良い革を張るのはもったいないので、

同じく牛革を張ります(笑)

これでまた愛用できます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の投稿は、

以上になります。

いつもご愛読をいただきまして、

ありがとうございますm(_ _ )m

明日の投稿を

お楽しみに、お待ちください。

それでは、また。。。

 

 

 

11/8(日)の手作りクラフト体験教室の

出店者様を募集しております。

『 私、出てみたい!! 』という方、

ご連絡をお待ちしておりますm(_ _ )m

はじめて出店される方、

出店経験者の方、

どちらも大歓迎でございます☆

只今、

1名の作家様を募集しております。

応募概要は、

HPのイベントページに記載させていただいておりますので、

ご確認いただければと思います。

《 http://lether-kakeru.wix.com/handmade-workshop#!events/c109m 》

FBページには、

出店をしてくださいます

作家様・体験教室内容・お値段などが分かり次第

随時更新をしております☆

《 https://www.facebook.com/handcraftworkshop.3 》

手作りクラフト体験教室(第四回)

 

 

 

HPは、こちらから!!

《 http://lether-kakeru.wix.com/handmade-workshop 》

Online Shopは、こちらから!!

《 http://kakeru.theshop.jp 》

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中